Tuesday 13 August 2013

第12回 隠された宛先 指示代名詞•所有代名詞•à, de, y, en 復習

aux états-unis (à les états-unis)
coucher du soleil(coucher de le soleil)

指示代名詞の練習問題

①私の飛行機は青い。ポルコの飛行機は赤い。
Mon avion est bleu. Celui de Porco est rouge.

②これがその写真です。こちらがひろみ、あちらがさとこです。
C'est cette photo. Celle-ci est Hiromi, celle-là est Satoko.

③(パン屋にて)あれください
Je prends ça.

④(パン屋にて)これとそれをください。
Je prends ceci et celà(ça).

C'est と所有代名詞の練習問題
① これはおいしい。これはきれい。
C'est bon. C'est beau.

②これはかわいい。これはすばらしい。
C'est mignon. C'est magnifique.

③C'est ton gateau. (これを所有代名詞で書き換えると)
C'est le tien.

④C'est sa fleur. (これを所有代名詞で書き換えると)
C'est la sienne.


àとdeの練習問題

①私はパリに行きます。私は日本に行きます。
Je vais à Paris. Je vais aux Japon.  (Parisは地名なので無冠詞、Japonは男性名詞の国 à le Japon )

②私はアメリカに行きます。私はあの場所へ行きます。
Je vais aux Etats-Unis. Je vais à la place. (laの縮約形はなしーleとlesのみ)

③私はパリから来ました。私は沖縄から来ました。
Je viens de Paris. Je viens d'Okinawa.

④私は日本から来ました。私はアメリカから来ました。
Je viens du Japon. Je viens des Etats-Unis.


yとen の練習問題

①私はパリに行きます。(yを使って書き換えると)
J'y vais. 「私にはそこに行きます」

②私は日本から来ました。(enを使って書き換えると)
J'en viens. 「私はそこから来ました」

③私は彼にそのことについて話した。(Je lui parle de cela.)
Je lui en parle.

④私はチーズをそこに与えた(Je donne du fromage à cette place. )
J'y en donne.

No comments:

Post a Comment